「Q&A」その①

前回のブログ「鉄骨工事における、必要な資格とは?」が大反響で、毎朝メールボックスを開くと沢山の問い合わせメールが届いていて、ありがとうございます!特に海外からのメールを開くと「スーパーセキュリティーが脅威をブロックしました」とPCに表示が出るので、メールを送る際にはウィルスがない事を確認してから送るようにお願いします💛


よくある質問として、今までお答えした内容を掲載すれば、少しでも鳶職や石山建設に興味を持って頂けるのではないかと考えております。


「Q&A」いきまーす!


Q、「鳶になりたいのですが、職人は怖い人が多いいですか?」

A、「怖い人も、優しい人も、意地悪な人も、意気地がない人も、頭がいい人も、頭が悪い人も、たくさんいます。どの仕事もどの国も一緒!だって人間だもの。。。職人の世界は厳しいくて怖いイメージだと思いますが、一歩足を踏み入れて一緒に仕事をしてみると、気さくな人が多い気がしますよ!」


Q、「建設業は3Kと言いますが、ホームページの写真はそう見えないのですが3Kなのでしょうか?」

A、「ばっちり3Kですよ!きつい、汚い、危険。

弊社の場合は、気合だ、気合だ、気合だ。の3Kです!ホームページの写真は見栄えが良いものを使用しています(笑)」


Q、「体力がない自分でも仕事はできますか?」

A、「できません。体力ありきの仕事です。

けど自分で体力がないと思い込んでいませんか?必ず成し遂げてやるという気持ちがあれば自然と体力がついてくると思いますよ!」


Q、「一日おきに休んでも良いですか?」

A、「面接の際にシフト制を希望すればOKですが、ずーっと一日おきに休むシフトであれば他のアルバイトを紹介します!チームでの仕事なので流れを把握するのに、まとまったシフトをお願いしています。」


Q、「足場の仕事もしますか?」

A、「基本が鉄骨工事の仕事なので、足場だけを組む仕事はほとんどありませんが、鉄骨工事に関わってくるような足場は行います。あとは応援等で少しお手伝いをする程度です。」


Q、「鳶はもてますか?彼女はできますか?」

A、「鳶以外でも彼女はできます。もてる人に職種は関係ありません。」


Q、「入社して仕事が合わなかったら、辞めても大丈夫ですか?」

A、「入社してすぐに辞める人は少なくありません。そのまま来なくなるのではなく、必ず辞表を出してやめましょう!社会保険等の切り替えができません。そして道具はちゃんと返しましょう!会社を辞める時まで私がバックアップします。」


Q、「社会保険に入らないといけませんか?」

A、「弊社は、社会保険又は建設国保に加入し、厚生年金、雇用保険まで加入しないといけません。現場でも社会保険、厚生年金、雇用保険の加入がないと入場できません。ただ3カ月の算定期間がありますので、試しに仕事をしてみたい方は算定期間内で仕事をして見極めるのも手だと思います。」


Q、「作業服は好きな作業服を着ても良いですか?」

A、「作業服、ヘルメット、安全帯フルハーネス、安全靴全て指定又は色指定の物になります。八分の作業着ではありません。」


Q、「髪型は自由ですか?」

A、「髪型は自由です。しかし髪の毛をヘルメットから出しておくと引っかかったり、火花で燃えたりと災害に繋がりますので、ロン毛やドレッドヘヤーでも良いですが、ヘルメットに収める様にお願いします。髪色は清潔感があれば構いません。+ひげも清潔感があればOKです!」


Q、「車通勤で1時間近くかかるのですが、大丈夫ですか?」

A、「自分が通えるなら構いません。交通費等の相談や部屋探しや引っ越し等も相談に乗りますよ!」


Q、「女性でも仕事はできますか?」

A、「建設業にも周りを見てみると女性スタッフが増えてきました。女性の鳶がいる事は聞いたことはありますが、実際に一緒に仕事はしたことはないです。できるか、できないかは自分次第だと思います。面接時に鳶職になりたい旨をお伝えください!」


日ごろからお問合せ頂いた方ありがとうございます。

皆さんの質問でブログの更新をできるなんてありがたいです!まだ質問もありますが、次回の機会にとっておかせて下さい。


ホームページからのお問合せや、SNSでも受け付けていますので、遠慮なくご連絡ください!宜しくお願い致します。