鉄骨工事における、必要な資格とは❓

資格保有者優遇!と言う文言が求人欄を見ていると良くあると思います。

未経験者や資格を持っていない人から見れば、『敷居が高い会社なのかな』と不安に思ういますよね。どんな資格があるのか、何が必要になるのか?その辺を簡単に書かせてもらいます。※あくまでも鉄骨工事ベースで!


最初に必要になってくる資格は、「玉掛け」と言いたいのですが、2019年からフルハーネスを着用するにあたり、「フルハーネス型安全帯(墜落制止用器具)特別教育」が必要になります。私たちの仕事は、高所作業になるので必須といえる資格になります。

高さ6.75mを超える作業は着用義務なので、躯体業者は必須と言える資格です。まず初めは「フルハーネス型安全帯(墜落制止用器具)特別教育」を取得しましょう!

「玉掛け」

先ほども出てきましたが、クレーン作業がメインの仕事になるので、「玉掛け」が必要になります。名称を聞いてもピンとこない人がほとんどだと思いますが、資材をクレーンで吊り上げられるように、ワイヤー等を使い吊ったり、また吊ったワイヤーを外したりする作業を「玉掛け」と言います。

吊り方ひとつで、鉄骨の取付けスピードが変わってくるので、ただ吊ればいいという話ではありません。色々な形状の物を吊るので、品物の重心がどこにあるのか計算して理解する必要があります。

またワイヤーを外す際も、荷崩れや、転倒又は落下の恐れが無い事を確認しワイヤーを外します。鉄骨鳶にとって取得しなければならない資格ではないでしょうか。

「高所作業車運転-(技能講習)」

説明をするのが遅くなりましたが、現場資格に「技能講習」と「特別講習」があります。

「技能講習」は都道府県労働局長登録教習機関で講習を受け資格を取得。

「特別教育」は社内で教育を行います。(社内でできない場合は教育機関で)

「高所作業車-(特別教育)」の場合は10m未満しか乗れないのに対し、「技能講習」だと制限がありません。

足場がない箇所に高所作業車で鉄骨を取付けに行くために使います。また建物が10m以下が少ないので、10m以上の「高所作業車運転-(技能講習)」を取得しましょう。

「ガス溶接」「アーク溶接」

鉄骨を加工するのに必要な資格になります。2種類の資格が1セットで初めて鉄骨の加工ができます。「ガス溶接」とありますが、現場ではガスで鉄を切ります。アーク溶接は、溶接棒で鉄を溶接します。「ガス溶接は技能講習」、「アーク溶接は特別教育」と区分は違いますが、溶接資格は色々な種類の資格があるので、勉強をして上級資格をとれば仕事の幅が広がります。

ここまで鉄骨工事の作業に必要な資格を上げてきましたが、ここまでは基本の資格です。

次は自分の頑張り次第、現場を任されるようになるには、まだ必要資格があります。


「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」

その名の通り、鉄骨を組み立てる知識を身に着け、主任者として活躍できます。また鉄骨の解体もできます。


「建築高力ボルト接合管理技術者」

「溶融亜鉛メッキ高力ボルト技能資格」

ボルトの管理、締め付け管理、本締め作業の管理者として必要な資格。


「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」(特化)

「有機溶剤作業主任者」

「特化」はアーク溶接で出るヒューム(煙)に対する健康被害に対する対策し、「有機溶剤」は溶接後のペンキ作業の作業主任者として必要な資格。


「職長・安全衛生責任者教育」

職長や作業を直接指揮したり、安全衛生の教育を行うなど、チームのリーダーとして必要な資格。


上記のような資格は、現場で主任者として求められる資格になります。自分自身の技術、知識を向上させるためにも資格取得を目指して行ってはどうでしょう。

現場で『持ってて良かったなー』と思う資格は?

「フォークリフト運転」

「小型移動式クレーン」

必須ではないが、この二種の免許は、持っていると便利です!ちょっとした資材移動や積込み、荷降ろし、が「フォークリフト」や「クレーン付きトラック(ユニック)」を使ってできるからです。

ささっと、鉄骨工事の作業において必要な資格を紹介しました。

まだ細かい資格として「電気取扱(低圧)」や「自由研削といし」等、取らないといけない資格はまだまだありますが、長い文章は読みたくなくなると思うので。。。「施工管理技士」等の資格もまた違う機会に紹介できればと思います。


こんなに資格を取るまで費用がいくらかかるのだろうと思いますよね。


簡単に計算しても『20万円は軽く超えます』

(そんなにぃぃぃぃぃ!)(えぇぇぇぇ!)


そうなんです。『20万円は優に超えてきます!』

(信じられなーい!)(そんなお金ないよぉぉぉぉ)


もう一度言いますが、

『20万は』

『簡単に』

『超えちゃてるぅ!』

(きゃーーー!)


けど今回、このブログを読んで頂いた、求職者のみなさんに朗報です。


石山建設は、資格支援をしております!

なんと、

『資格の費用全て、石山建設が会社負担します!』

(きゃーーー!すごーーーい)

(信じられナーーーい!)


実は私も、この資格支援制度を利用しほとんどの資格を取得しています。

何が凄いって、会社が全て段取りして、日程の調整をしてくれる!

「面倒臭い貴方」、

「手続きが嫌いな貴方」、

「会社を休んで資格を取りに行くなんて言えない貴方」


『石山建設にお任せください。貴方の資格、支援させて頂きます!』


応募資格は、

『やる気しかない方』

『元気しかない方』

『協調性しかない方』、そんな方をお待ちしております。


求人の応募方法はホームページから『求人か募集』から進めます!

メールの問い合わせなんてめんどくさい!という江戸っ子は、

『求人直通:090-4394-1480』 総務 井上まで!

営業電話はお断りDeath💀


ご連絡の程宜しくお願い致します。