第1回 選抜社員紹介

 

御世話になります。

本日初めての試みとして石山建設の従業員紹介したいと思います。どんな人が働いているのかを知って頂ければ、仕事探している貴方も心が揺れるのではないでしょうか!


という事で、従業員の方にはインタビュー形式でアンケートを取らさせて頂きました。

第一回目に紹介される方はこの人です。


井上)自己紹介をお願い致します。

Y)ヤマです。

井)安心してください。写真にはモザイク処理を施しますのでm(__)mそれではヤマちゃん、宜しくお願い致します。前職はなんですか?

Y)鳶工です。

井)主に足場やタワークレーンの組み立てをやっていたと聞きましたが、なぜ鉄骨鳶をやろうと思ったのですか?

Y)鉄骨建方が好きだから。

井)石山建設に入ったきっかけは?

Y)求人広告ジモティーに掲載されたのを見て。

井)鳶職は何年目ですか? + 石山建設は何年目ですか?

Y)鳶職15年 入社は7年目です。

井)石山建設では年長者ですよね、鳶10年以上の実務経験があるので作業主任者になりますね。主に担当する作業内容を教えて下さい。

Y)鉄骨建方にて上部取付です。

井)上記の写真の作業ですね!ちょうどB梁を納めています。まさに花形ですね!好きな作業・得意な作業は??

Y)建方です。

井)建方じゃないと生き生きしてないですもんね。この仕事をして良かった事、面白かった事を教えてください。

Y)鉄骨取付時、色々な納め方を教えてもらった事です。

井)たしかに自分もこの会社に入って、色々な仕事の納め方を教えてもらいました。玉掛け一つでも形状や部材によっても色々な吊方や吊具があるので本当に勉強になります。ヤマちゃんがこの会社で挑戦したい事を教えて下さい。

Y)特になし。

井)えっ?今までのこの流れでΣ(・ω・ノ)ノ!ヤマちゃんって向上心無ですね。

まぁ人それぞれだから良いです。入社してから感じた事は?

Y)思っていた以上に建方作業が奥深い事に気づかされた。

井)同感です。仕事を覚えたとしても、色々な工法や状況があるから、同じようで同じではない場面が多く出てきます。なので自分の経験と知識と、わからない時はわからないって聞く勇気が大切だと思います。そこで新たなやり口がひらめいた時自分の財産になりますよね。ヤマちゃんが仕事を教えるとしたら何を教えますか?

Y)建方上部取付ですかね~。

井)さっきっから、「鉄骨」「建方」「取付」しか言ってないですもんね。思い出してみると自分が未経験者で、ヤマちゃんの相方を務めた時も、何もわからない自分に鉄骨の取り付け方を熱心に教えてくれました。その節はどうもありがとうございましたm(__)mヤマちゃんの趣味はなんですか?

Y)車

井)好きですよね!車好きな人が入社したら嬉しいですよね! 一週間自分の自由な時間があったらどんな事をしますか?

Y)パチンコ

井)ヤマちゃんまずいですよ!このブログ奥様に見られたら大変です!

  特にこんな写真はブログにはのせられません!安心してください、他のお客様にはモザイクを掛けています(-_-)ゞ・・・。続きます。

好きな言葉、座右の銘を教えて下さい。

Y)「備えあれば憂いなし」です!

井)はい。これからは備えておいてください。きっと「この会社で挑戦したい事」と回答を間違えたんですね。お互いに頑張りましょう。

最後になりますが、興味がある方にひと言お願いします!

Y)一緒に取付をしませんか?

井)ありがとうございました。

 


以上、石山建設の社員紹介になります。

ヤマちゃんの第一印象は無口な先輩でしたが、話をしてみると気さくで、最近ではいじられキャラが定着しつつあります。現場では主に鉄骨建方での上部無線を担当しており、仕事の話が好きなので、未経験者のあなたにも背中を見せて仕事を教えてくれます!